ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

敬老の日

今日は、敬老の日ですね

 

 敬老の日の由縁ってご存知ですか?

 

兵庫県多可郡野間谷村の村長が1947年(昭和22年)に提唱した「としよりの日」が始まりだそうです。

 

老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、農閑期に当り気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、敬老会を開いたそうです。

 

これが1950年(昭和25年)からは兵庫県全体で行われるようになり、後に全国に広がった。

 

その後「としより」という表現は良くないということで1964年(昭和39年)に「老人の日」と改称され、1966年(昭和41年)に国民の祝日「敬老の日」となった。

 

昨日、当店におばあちゃんに敬老の日のプレゼントで、座布団を買ってあげたいと若い女性がお母さんと来店されました。

座布団といっても、薄いスポンジの座布団に慣れている感じで、手入れの綿座布団に喜ばれるのだろうかと娘さんは心配されてました。

綿の座布団は、天気の良い日に干すとふっくら膨らむことや、長年使うと肌になじんでよい感触がする話をすると、『じゃあこれでお願いします』と決めて、帰られました。

プレゼントされたおばあちゃんが喜ぶこと間違いなしでしょう

大好きなおじいちゃんやおばあちゃんにいつまでも長生きしてもらいたいですね 

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示